ヘルプ

嵯峨野巡礼1-清凉寺

写真: 嵯峨野巡礼1-清凉寺

写真: 嵯峨野巡礼2-清凉寺 写真: 流雲の時

紅葉前の京都・嵯峨野を独り歩いて来ました。
65枚も有るので、スライドシュー等でご覧になり、嵯峨野巡礼をされてみては如何でしょう?

≪カメラについて≫
今回の撮影機材は全てPENTAX K-3Mark3と、DA☆16-50mm/F2.8を用い、カスタムイメージの「雅」を多用してJPEGで撮影しました。レタッチしているものでも露出調整のみの薄化粧で色や彩度は一切弄っていません。JPEG撮って出しのものもあります。(縮小リサイズのみレタッチソフト使用)

PENTAX K-3Mark3は、フルサイズ機に比べレンズ込みでずっと小型軽量であり、光学ファインダーが絶品で各種設定等の操作性とホールディングも良く、ダイナミックレンジが広く繊細さも十分で高感度も強いので、正に本気で使えるカメラですね。

PENTAXにはAPS-C専用の上級レンズ(DA☆やDA Limitedレンズ)が数多く在り、小型軽量で安価なのでシステムとしての機動性と画の質を両立できます。所有するフルサイズ機(D810, D700, 5D Mark3, α99, K-1Mark2)の出番が相当減りそうです。

フルサイズでないと上手く撮れないシーンなんて1%も無いと思いますし、この汎用性の高いK-3Mark3と、設定が決まれば独特の色が出るK-7が在れば、風景撮りには十分な感が有ります。(サブ機はとても小さなK-rと単焦点Limitedレンズの組み合わせ。)最近までのAPS-C所有機の中で、自然や街の風景撮り・花撮りでの好きな順番は、K-3Mark3, KP, K-7, ... K-5iis, D300, 7D, K-r, K-30, K-3, ... Kiss X2, K-m, K-xと言った感じでしょうか。

アルバム: 公開

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • kei

    嵯峨の巡礼を今日から始めようと思っていたら・・長谷寺がはじまってしまった〜
    どちらも昔行ったことがあるので思い出しながらお写真楽しみます〜

    今日はスライドショーで。あ・・出来るのかな^

    2021年11月29日 16:33 kei (110)

  • 寂夜

    美味しい紅茶でも飲みながら、ゆっくり楽しんで下さいねw

    2021年11月29日 16:37 寂夜 (15)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。