ヘルプ

望遠側での作例(「新鷹丸」とレインボーブリッジ)

  • 13

写真: 望遠側での作例(「新鷹丸」とレインボーブリッジ)

写真: ワイド端での作例(ランボルギーニ・カウンタックLP500S(?))

東京水辺ラインのデッキから外を眺めていたら、漁業実習船らしき船影が近づいてきた。東京海洋大学の練習船、「新鷹丸」であった。私が同船を目撃したのはこれが初めてである。

おそらく、テレ端の300mmまでアップしてはいないと思う。このときはASA200のフィルムを入れていたので、開放f値の大きいテレ端ではシャッター速度を稼げず手振れリスクが大きくなるからだ。おそらく、1/250が切れるぎりぎりの焦点距離を選択していると思う。望遠側でもあまり画質は崩れない。もっとも、望遠にすると、この写真ではわからないが、ファインダーではわかるレベルの糸巻型の歪曲収差が見られる。

2022.10.9 「東京水辺ライン」船上 PENTAX SUPER A+TAMRON28-300/3.5-6.3(A06)

タグ: レンズ

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。